日本舞踊 大阪 扇流の新しい顔
2021/05/18
大阪 日本舞踊 扇流へようこそ!
志「こころざし」がすごすぎる!おどろくほどの好青年!
【大阪】日本舞踊 扇流へようこそ!
今年4月の最初の稽古日、待望の生徒さんが入門されました。
その名は、森田健太郎さん。
自称「武道家役者!剣太郎」
ある日、当方のホームページをご覧いただき、体験レッスンを受けたいとメールでお問い合わせ頂きました。
まずは「男性が日本舞踊を体験したい」と言うことにかなり驚きました。
体験の日時を決めるべく、メールを返信しました。
約束の当日、とても楽しみに待っていたところ、時間通りに爽やかな青年が稽古場を訪ねてきました。
年を聞くと、29歳だという。
いったいどんな人だろうと私もとても興味があったので、そこから話すこと2時間ほどだっただろうか・・・
聞くと、世界に通じるパフォーマーを目指していると。
しかも、ここ数年以内にやり遂げたい。
その言葉にはとても強い意志を感じました。
その理由はと聞くと、簡潔に言えば
「海外いろんなところに行ってみたり長期滞在してみて、日本の文化がすごい!と言うことを感じました。
しかし、自分は日本人でありながら日本文化のことをほとんど知りません。
だから、これから日本の文化を身に付け、世界にアピールしたい!」
そう言われました。
元来、武術家の彼は、武術を更にもっと磨いて、他の日本の伝統文化の勉強をして武術のできる役者、パフォーマーを目指したいと言いました。
その内の一つとして日本舞踊のひとつも踊れるようになりたい」
このように話されていました。
他にもいろんな話を聞かせてくれました。
その意気込みと情熱があまりにもすごかったので、私は彼を応援したいと強く感じました。
それでその時、私が思い着いたのは、友人に世界でパフォーマーとして活躍しておられる日本舞踊の家元がいるので、すぐに連絡してたまたま時間があるとのことでしたので、話を聞いて頂こうとその師匠のところに連れて行きました。
友人の師匠は、力になってくれると言いました。
次に、武術が得意で、映画やスタント、役者、パフォーマンスの世界で国際的に極めている方に知人がおりましたので、連絡を取ってみたらこちらも、普段はほとんど海外に言っておられるのに、今はコロナ禍のため国内におられ、たまたま時間があると言って下さったので、すぐに連れて行き会って頂きました。
彼は、この方がとても気に入ったらしく、その場で弟子入りを申し込みました。
私はと言うと「これで安心!」そう思ってその日は彼と別れました。
で、後日、健太郎さんから連絡が入り「踊りを覚えたいんですが・・・」と連絡が入りました。
あれっ!先日紹介した師匠のところに行くと思っていたのですが・・・また訪ねて来られました。
で、2回目の体験レッスンをすることになりました(笑)
それからはまず、いつもの通り着物の着付けを始めました。
イベントのパフォーマンスやらで着物を着て袴をはくことも多いらしいのですが、見れば正直ほとんでたらめ!
「これでは、あかんわ」と内心思いながら、とりあえず着物の着方、袴のはきかた、着物と袴のたたみかたを教えました。
しかし彼のまなざしは、終始真剣そのものでした。
「こら、本気やわ!」そう思うほどの対応でした。
全て、スマホで動画に撮って帰りました。
しかも、もっとすごいのは後日談ですが、帰ってからそれを観て自分で本当に復習をしたと言うのです。
でそのあと、いよいよ本番の日本舞踊。
これも「この曲をやってみたいです!」とリクエスト。
これまたすごいなぁ!と驚きながら、楽曲をネットで探したらすぐに見つかりましたので「じゃあ、その曲に振付けるからやってみますか?」と聞くと「やります!」と言うので、早速始めました。
まあ、右も左もわからないのですが、真剣に着いてきました。
同じくそれも動画に修めて、こちらもやはり家で復習して、それなりに次に来られた時には身に着けてこられました。
私は、驚きの連続です!!!
しかし私は、おそらくこの度の体験で「やっぱり、やめときます!」そう言うと思っていました。
ところが結局、正式に入門されることになりました。
仕事やイベントで忙しい中を縫って、たまにレッスンにお越しになっています。
みなさん、応援してあげてください
宜しくお願い致します。
では最後に、健太郎さんの奮闘ぶりを稽古風景の動画でどうぞご覧ください。
成長がとても楽しみです!
これをお読みの皆さんにも、同じくその可能性が秘めていることをお忘れなく!!!
是非、私のところへお越しください。
心より、お待ち致しております。
【大阪】日本舞踊 扇流 三代目家元 扇 梅芳拝
健太郎さんのレッスン風景動画は、下のボタンをクリックしてください。↓↓↓↓↓